2023釣果

出船予約状況

11月より出船時間が1時間遅れになりますので要注意

6年1月3日  本日アマダイ出船 海上穏やか潮南へトロトロ 17.9度
こいつは春から縁起がいいわとはこのことですね
開始からアマダイ乱舞でしかも40センチ以上の良型ばかりで終了まで続きました
アマダイ40センチクラス 6~11匹 他レンコ鯛 糸より あおはた
 6年1月2日  本日太刀魚出船 海上波高く時化模様 潮北へ少し 17.7度
風と潮が相反する逆潮で波高く釣りづらい
前日の北陸の地震の影響もあるのか食いが悪かった
釣れてくるのも小型ばかりで終了間際に良型が釣れたのみでした
 6年1月1日  本日太刀魚出船 西風少し 潮北へトロトロ 17.0度
開始から終了まで満遍なく釣りあげている方もおりました
ただ置き竿での殿様釣りは掛かり少なく釣果のびませんでした
後半は良型多く大分復調の気配ありですね
太刀魚 0.2~0.7キロ 25~57匹
 12月31日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 17.1度
夜間は小型が多く6時ころより良型が釣れ始めました
太刀魚 0.25~0.7キロ 35~44匹
 12月30日  本日アマダイ出船 西風少しあり 潮動かず 16.9度
掛かれば大型だが数伸びず苦戦
レンコ鯛は大型が多かった
 12月29日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ速い 16.7度
開始から終了まで好調でした。ただ釣れるのは0.3以下がほとんどでした
太刀魚0.2~0.3k36~42匹
 12月28日  沖合西風強く出船中止
 12月26日  本日太刀魚出船 西風強い 潮動かず 16.2度
反応少なく、当たりも小さく釣果は伸びませんでした
太刀魚 0.3~0.8キロ 15~17匹 良型が多かった
 12月24日   本日太刀魚出船 西風強い 潮南へ少し 16.8度
水温の低下により太刀魚の活性が鈍くなってきて当たりをとるのが難しくなってきました
釣り方によってはダントツに釣りあげる方もおりましたが平均点は12~31匹と低かったです
ただ釣れてくる太刀魚は0.3~1.0キロの良型が多く楽しめました
 12月23日   本日アマダイ出船 西風強く 東方面へ向かう 潮動かず 17.0度
40センチ越えの白アマダイ 赤アマダイが2匹と大型は2匹でしたけど釣れてくるのは小型のアマダイばかりで釣果はいまいちでした
他糸より レンコ鯛等
 12月20日  本日太刀魚出船 西風強い 潮動かず 17.2度
風強く東方面へ向かう 途中30Mと浅い所で良型の群れと遭遇
2時間ほど0.3~1.0kの良型が入れ食いとなり日の出を迎える
その後群れは深みへ入ってボチボチとなりましたがいつもの小型ではなく0.3が主体でした
太刀魚0.3~1.0kが25~52匹でした
 12月19日   本日太刀魚出船 西風少し 潮動かず 16.8度
夜間は良型(0.3~0.7)が多く日の出までボツボツ釣れた
後半は0.25サイズがほとんどでした
太刀魚 0.25~0.7K 25~42匹
 12月14日  本日太刀魚出船 北風少し 潮南へ超速い 17.2度 濁り
川水が出たせいか潮が速く大変でした
夜間は0.3~0.6サイズが釣れましたが食い渋りで5~15匹と釣果伸びず
明るくなってからは深い所で0.2~0.3サイズが入れ食いでしたけど2時間操業したのみで終了しました
太刀魚 0.2~0.6サイズ 21~35匹
 12月10日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ少し 17.6度
開始から7時頃までは良型多く入れ食いでした
明るくなってからは反応あるも食い悪く釣果のびませんでした
太刀魚 0.3~1.0キロ 35~41匹
 12月9日  本日アマダイ出船 海上穏やか 潮動かず 17.4度
前半中盤と潮動かずポツリポツリの釣果でした。ただ場所変えごとに白アマダイが
釣れてしかも良型が多く後半に期待のみでした
11時頃より潮が若干うごきだしたとたんに時合が始まり終了まで楽しめました
アマダイ 20~44センチ 5~12匹 白アマダイ船中15匹 他レンコ鯛 いとより
 12月5日  本日太刀魚出船 海上穏やか」潮南西へ少し 17.8度
開始より終了までボツボツ釣れた 朝まづめ 後半は良型多く見られた
太刀魚 0.2キロ~1.1キロ 45~61匹 ドラゴン1.0キロ以上3本
太刀魚の大きさをキロ単位で表示しました。
終日面白かったです。
 12月1日  本日太刀魚出船 西風強い 潮動かず
開始から小型が多く 朝まづめ時期に3本~4本が釣れたのみで後半も小型ばかりでした
連日の西風と水温の低下により太刀魚の移動時期になったようです
3日からは焼津のゴミ焼沖~焼津山下~安倍川等に出船予定です
いよいよ冬の太刀魚シーズンですね
 11月26日  本日太刀魚出船 北東風ありウネリ高い 潮動かず 19.3度
夜間は小型が多かった。7時ころより良型まじりで最終まで楽しめました
太刀魚 指2本半~6本 28~39匹
 11月24日  本日太刀魚出船 予報に反して海上穏やか 天気予報外れでした
ただ 現場には巻き網船の操業中の灯りが???
夜間は食いが悪く釣れても小型ばかり明るくなってもいまいちでした
太刀魚 指2本半~6本 15~32匹
 11月23日   本日アマダイ出船 海上穏やか~後西風強し 潮南へトロトロ 20.4度
8時ころより食いがよくなり終了まで楽しめました
今日は特に白アマダイが良く釣れて船中12匹ありました。30~43センチ
赤アマもそれなりに釣れて他大型糸より レンコ鯛多数 アオハタ マハタ 鯵
五目以上の成果でした
 11月22日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 20.5度
新群れが入ったみたいですね
開始こそ小型でしたけど4時ころからは良型多くなり終了まで楽しめました
太刀魚 指2本半~6本 25~48匹 ドラゴン船中9匹
まだまだ期待できそうですね
 11月16日  本日太刀魚出船 北東風少し クタクタ 潮南へ速い 22.3度
終日潮が速くたいへんでした。後半良型が多くお土産も十分でした
太刀魚 指2本半~6本 25~35匹 ドラゴン船中3匹
 11月15日   本日アマダイ出船 風はないがクタクタ波で釣りづらい 潮南へ速い 22.3度
今日も潮速くたるんだのが12時ころで苦戦しました
アマダイ 20~44センチ 6~7匹 他レンコ鯛 糸より
 11月14日  本日アマダイ出船 北東風少し ウネリあり 潮南へ速い 22.3度
今日も潮速く11時ころまで苦戦、潮がたるんでからは好調でした
アマダイ 20~43センチ 3~4匹 他 いとより 蓮子鯛 アオダイ
 11月12日  本日アマダイ出船 前半北東風強く波あり 潮南へ速い 22.3度
開始から2時間は好調に釣れて全員アマダイゲット ダブルで掛かる人もおりました
中盤2時間は風もなくウネリも収まったが潮止まりになり口をもたなく苦戦した
11時ころより終了までは再び潮が動き出し食いが活発になりました
アマダイ 20~42センチ 5~8匹 レンコ鯛多数 糸より大型 アオダイ
平均に釣れました
 11月9日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず濁り 22.2度
終日潮動かず あたりも少なく小型が多かった
ドラゴンは船中5匹入れ食いも無かった
次回に期待しましょう 太刀魚指3本~6本 20~42匹
 11月8日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず濁り 22.2度
終日潮動かず あたりも少なく小型が多かった
ドラゴンは船中5匹入れ食いも無かった
次回に期待しましょう 太刀魚指3本~6本 20~42匹
 11月5日  本日太刀魚出船 北風少し 潮北へ少し 22.3度
前半は小型中心 5時ころから良型混じりで終了までボツボツ釣れた
太刀魚指3本~6本 25~48匹
 11月4日  本日アマダイ出船 海上穏やか 潮前半動かず 後半南へトロトロ 22.3度
開始キロオーバーのアマダイスタートだったが以後ボチボチになり11時ころは入れ食いの方もありました。糸よりも大きく蓮子鯛も良型混じりで多数釣れました
アマダイ 20~42センチ 2~12匹キロオーバー5匹 他大型いとより レンコ鯛多数
11月3日  本日太刀魚出船 北風少し 潮前半北 後半南 22.2度
前半は良型多く5本指も何本かでました
明るくなってからは小型スタートでしたけど終盤1時間は良型多くドラゴンも登場しました 太刀魚指3本~6本 29~35匹
 10月31日  本日太刀魚出船 北風少し 潮西へ速い 22.3度
数釣りはできたが小型が多くドラゴンは船中1匹でした
太刀魚 指2本半~6本 25~42匹
 10月29日  本日太刀魚出船 西風少し 潮南へ速い 22.1度
夜間はボチボチ釣れて朝方には入れ食いタイムもあり面白かったです
釣り方 餌 仕掛け 竿によって良型か小型かに別れることもありますので
勉強することですね。船長もいろいろ試しておりアドバイスできることもありますのでドラゴンに
挑戦してみませんか
太刀魚 指2本半~5本 31~34匹
 10月28日  本日アマダイ出船 西風強く潮終日動かず 22.5度
アマダイ 1~3匹 他ハタ3匹 レンコ鯛多数 鯵
お土産は確保できたがいまいちの釣果でした
 10月26日   本日アマダイ出船 海上穏やか 潮北へ速い 22.6度
1日中食いはいまいちで当たりも少なかった。
アマダイ 20~42センチ 2~5匹 白アマダイ 2匹 他大型いとより
レンコ鯛多数 大サバ
 10月24日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 22.3度
夜間にはドラゴン5本ほどゲットしましたが明るくなってから指3~4本の標準サイズ
がボチボチ釣れました 太刀魚 指2本半~6本 25~52匹
 10月23日  本日太刀魚出船 北西風少し 潮北東へ速い 22.9度
開始から終了までボツボツ釣れた。昨日と打って変わって良型が多く
朝まずめにはドラゴンフィーバーもありました
先日装備した特殊音響装置の効果があるようですね シューと聞こえる音は太刀魚にはなんて聞こえるのな?
太刀魚 指3本~6本 24~35匹 ドラゴン船中6匹
 10月22日  本日太刀魚出船 北西風少し 潮 北東へ速い 23.2度
開始からボツボツ釣れるが小型が多い 4時半ころより2時間位良型混じるが
以後続かずドラゴンは船中1匹でした
太刀魚 指2本半~5本 25~37匹
 10月20日   本日アマダイ出船 海上穏やか 潮南へ速い 23.6度
前日の気象予報士の予報とは裏腹に海上は穏やか 風も無く絶好の釣り日和でした
いきなりの白アマダイスタート 1.2キロ40センチ越えでした。
終日ボツボツ釣れるが蓮子鯛の小型が多くエサ取りに悩まされました
アマダイ 20~42センチ 3~9匹 40センチ越えは船中4匹 ほとんど30~35センチでした 白アマダイは船中4匹 他蓮子鯛 多数 糸より大型 等面白かったです
 10月14日  本日太刀魚出船 北風少し 潮南へ速い 23.9度 釣りづらい
開始からボツボツ釣れるが忙しい時はなかった
又小型が多く良型が僅かでした
太刀魚 指2本~4本 31~35匹
 10月12日   本日アマダイ出船 北東風あり 潮北へ速い 24.2度
逆潮でウネリ高く釣りづらい
開始から終了までボツボツ釣れ、今日は良型が多かった
アマダイ 20~42センチ 6~10匹 他良型レンコ鯛 大型糸より 鯵 鯖
 10月11日  本日アマダイ出船 北東風あり 潮北へ速い 24.0度
開始から終了までボツボツ釣れたが小型が多かった
アマダイ 20~39センチ 6~15匹 他レンコ鯛 糸より 鯵
 10月7日  本日太刀魚出船 西風少し 潮動かず 24.6度
開始からボチボチ釣れるが小型が多かった
太刀魚 指2本半~5本 29~46匹
 10月5日  強風でおやすみしています
7日土曜日からは風も収まる予報ですので出船予定です
まだ空席がありますので予約可能です
お待ちしております
 10月1日  本日太刀魚出船 西風少し 潮南西へ速い 26.3度 濁り
昨日とは打って変わって 潮替わり
開始から釣れてくるのは小型ばかり。
4時ころより良型混じりとなりドラゴンが目立つようになりました
明るくなってからは小型の連続、終盤深いところで魚群をみつけ良型が釣れたのが
次回への楽しみになりました
太刀魚指3本~6本 31~53匹
 9月30日  本日太刀魚出船 北東風少しウネリあり 潮動かず 26.4度 澄
開始から終了までボツボツ釣れた。入れぐいはなかったけどあたりは頻繁にあり
おもしろかったです。
太刀魚指3本~6本 35~52匹
 9月28日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮速い 26.4度
開始からボチボチ釣れるが小型が多くかかりも悪かった
小型も入れれば50本超えの方もありましたが全体を見渡すと苦労した方が多かった
明日に期待しましょう
 9月26日  本日太刀魚出船 北東風の残あり潮が裏潮(北へ流れる潮)で逆潮(風と潮の流れがぶつかり合う潮)で三角波が立ち釣りづらかった。が出足から好調で魚影の濃さが目立った1日でした。
太刀魚指3本~6本 32~67匹と終了まで楽しめました。
 9月23日  本日太刀魚出船 海上穏やか 前半は潮は動かず後半速くなり釣りづらかったが釣果には影響せずまずまずの1日でした
太刀魚指3本~5本 25~42匹
 9月21日  本日太刀魚出船 海上穏やか 雨時々降る 27.4度 潮速い
今日も開始からボツボツ釣れました 特にドラゴンが目立ち2~5匹船中16匹と
お祭りでした。
太刀魚指3本~6本 28~55匹
 9月20日  本日太刀魚出船 西風強い 潮動かず 27.7度
今日も開始から終了までボツボツ釣れました
いつもより良型が多くドラゴンも船中12匹と活発でした
太刀魚 指3本~6本 32~52匹
 9月19日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北~動かず 28.4度
夜間は食い活発だが小型が多かった
6時ころからは良型多く終了間際まで楽しめました
太刀魚指3本~6本 26~52匹
 9月16日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 28.2度
今日も開始から好調でした
太刀魚 指3本~6本 33~49匹
 9月15日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ少し 28.2度
太刀魚 指3本~6本 35~57匹
 9月14日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ速い 28.2度
開始より好調で今日もグイグイでした
太刀魚 指3本~6本 35~56匹
 9月13日   本日太刀魚出船 開始から好調で切れ目なく当たりがあり終了まで楽しめました
これが大漁かという雰囲気でした
太刀魚 指3本~6本 31~62匹
 9月11日  本日太刀魚出船 東風強い 潮北へ速い 28.2度
開始から良型混じりで好調でした。今日は40越えができるか期待したが
明るくなってからは反応も消えておまけにどしゃ降りの雨に見舞われ
7時半ギブアップ、いまいちの釣果でした
ただ、ドラゴンだけは船中12本と賑やかでした
太刀魚 指3本~6本18~25匹
 9月10日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ少し 28.2度
3時ころより食いが活発になり夜間は一流しでした。
後半も食いが活発で終了まで楽しめました
太刀魚 指3本~6本 21~46匹
 9月9日  台風一過
明日から太刀魚釣り再開です。
アマダイ釣りも釣りメニューに加えますので予約お待ちしております
 9月2日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮西へ速い 29.4度
夜間は食いつき悪く苦戦 ウネリの影響か?
5時半ころより食いつきがよくなり終了まで良型多く楽しめました
ドラゴン 1~3匹船中12匹 太刀魚指3本~6本15~26匹

9月1日 本日太刀魚出船  海上穏やか 潮南へ速い 29.2度
3時半ころより食いだして終了までボツボツでした
圧巻は明るくなってからのドラ連10連荘でした
隣で竿を出していましたがあきれるばかりでした
太刀魚 指3本~6本 15~32匹 ドラゴン船中15匹
 8月29日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ少し 28.9度
4時ころまでは食いが悪かった
以後ボチボチ釣れるが入れ食いは無く7時ころからは河豚の猛攻でギブアップ
太刀魚指3本~6本 20~23匹
 8月27日   本日太刀魚出船 東風少し 潮南へ少し 29.1度
夜間は食いが悪く釣果伸びず
明るくなってからは好調で後半1時間は入れ食いでした
太刀魚 指3本~6本 21~26匹 ドラゴン数本混じる
 8月26日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 29.2度
水色は回復水温も上昇、連日の好釣果で漁場は釣り船で大賑わいです
小型が多くなったようですけど良型が多いという乗船客の一言
最後まで当たりがあり楽しめました
太刀魚指3本~5本 23~36匹 ドラゴンは少なかったです
 8月25日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 濁り 27.3度
昨日の澄の水色から一転川水の濁りに変わった
一瞬嫌な感じが頭を過ったが心配なく終了まで良く釣れました
太刀魚 指3本~6本 21~39匹 ドラゴンは20本でした
 8月24日  本日太刀魚出船 南風少しウネリあり 潮動かず 29.7度
開始から終了までぼちぼち釣れたが入れ食いは無かった
ただし釣れてくるのは指4本~6本と良型ばかりで楽しい釣りになりました
太刀魚 指3本~6本 21~32匹 ドラゴン船中25本
 8月21日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 29.8度
前半 中盤ともボチボチ釣れるが入れ食いは無かった
ただし釣れてくるのは良型が多く、小型は少なかった
終盤は潮が速くなり濁った川潮となり釣りづらく釣果も伸びませんでした
太刀魚 指3本~5本 20~39匹 ドラゴン多数
 8月20日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 29.2度
水温がまたまた上昇、真っ黒い潮になりました。
ただし4時ころまでは当たりが少なく釣れてくるのは4~5本指ばかりでした
それ以後好調で後半潮が動き出し濁り潮に変わってからは小型が多かった
太刀魚指3本~5本 19~41本ドラゴンは数え切れませんでした
 8月19日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 28.6度
開始からボツボツ釣れるが小型が混じるようになった
4時ころからは良型が多くなり終盤まで楽しめました
太刀魚指3本~5本 31~46匹
 8月18日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へトロトロ 28.4度
開始より好調で明け方には1時間位入れ食いもあり
良型も多く終盤まで楽しめました。新群れのようですね
太刀魚指3本~5本 23~41匹
 8月17日  本日太刀魚出船 南風少し 潮動かず~南 28.2度
開始から当たりがあり掛かりまでするが手元ではずれることが多かった
食いが浅いのかな?
船の中に入れば良型ばかりで太刀魚の跳ねる音が豪快でした
指4本以上がほとんどでドラゴンも船中13本とまずまずでした
太刀魚ゆび3本~6本15~21匹。終盤の食いは明日につながることを期待します
 8月15日  長いお盆休みになりました
台風も西に逸れて日本海へぬけそうですね
8月17日か太刀魚釣り再開したいと思います
風予報もよさそうですのでお待ちしております
 8月6日  本日太刀魚出船 東風少し 潮動かず 28.6度
またまた水温上昇 黒潮の中にいるようでした
本日のドラゴンは船中2匹目からでした。前半は小型が多くエサ取りが多かったです
3時半頃より6時ころまでは忙しくそれなりに釣りあげる方もおりました
後半は終盤近くに入れ食いもあり次回のお楽しみとなりました
太刀魚 指2本半~5本 16~29匹
 8月5日 本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南西へ速い 27.8度
開始からボツボツ釣れるが外れが多く釣果は伸びなかったが良型多くドラゴンは各自確保
太刀魚ドラゴン指5本以上 1~4匹 総トップは全体で21匹でした
 8月1日 本日太刀魚出船 海上穏やか 潮西へ速い 27.8度
開始からボツボツ釣れるが外れが多く釣果伸びず
太刀魚 指2本半~5本 11~15匹
 7月31日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南西へ速い 26.4度
ドラゴンスタートからはじまり終了までボツボツ釣れました。
トップが20本と数釣りはできなかったがドラゴンが船中21本と良く掛かり
面白かったです。
太刀魚指2本半~5本 15~20本
 7月30日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ少し 27.1度
開始から当たりがあり掛ける方は良く釣れました
ドラゴンも多く指7本クラスも出ました。終盤にはドラゴンが続けてヒットして
明日の釣りが楽しみです
太刀魚 指2本半~7本 11~23匹
 7月29日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ少し 26.2度 濁り
開始からボツボツ釣れるが小型が多かった
太刀魚 指2本半~5本 10~31匹 ドラゴン船中3匹
 7月28日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 27.5度
今日はドラゴン日和で船中14匹とまずまずでした
イワシの反応が多く当たりは少なかったです
 7月27日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 27.5度
開始より終了まで当たりはあるが掛かり悪く思うような釣果得られず
太刀魚 指2本半~5本 11~22匹
 7月26日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へトロトロ 26.1度
開始より終了までボチボチ釣れ、良型も多くドラゴンも目立ちました
太刀魚 指2本半~5本 31~35匹
 7月24日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 25.6度
今日は朝まず目の入れ食いタイムが1時間ほどあり良型が多く釣れました
太刀魚指2本半~6本 15~31匹
 7月23日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ少し 24.4度 澄
開始より当たりがあり終盤まで続いたが食い浅く外れが多かった
太刀魚 指2本半~5本 10~25匹 今日は良型が多かった
今週は月 水 木 土日と出船予定が入っておりますので予約おまちしております
 7月22日  本日太刀魚出船 東風少し 潮動かず 25.4度
開始から終了まで当たりはあるものの掛かりが悪く釣果はいまいちでした
太刀魚 指2本半~5本 15~26匹
 7月19日   本日太刀魚出船 海上穏やか 濃霧 潮南へ速い 25.8度
久しぶりの濃霧のなかでの操業でした
朝方の入れ食いも30分ほどしかなかったけどなんとかお土産確保できました
太刀魚指2本半~5本 20~23匹 ドラゴン船中5本
 7月18日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ速い 26.1度 澄
水温の上昇が激しいです。夜間はイワシの大群で魚探は真っ赤でした
開始から当たりはあるものの掛ける人と外れが多い人と別れました
太刀魚指2本半~5本 14~36匹
 7月17日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮西へ少し 24.2度
開始からボチボチ釣れるが小型が多く良型は少なかった
ドラゴンは船中3本でした
太刀魚指2本半~5本 15~18匹
 7月16日 本日ルアー釣りお客様貸し切りご一行 鯛ラバで勝負でした
西風少しあり潮は動かなかったが風に打たれる釣行でした
餌釣りも混じりのため思うような釣りにはならず釣果はのびませんでした
ハタ カサゴ レンコ鯛 鯵等お土産は十分でした
 7月15日  本日ルアー釣りお客様貸し切りご一行 鯛ラバで勝負でした
西風少しあり潮は動かなかったが風に打たれる釣行でした
ハタ カサゴ レンコ鯛 鯵等お土産は十分でした
 7月14日  本日太刀魚出船 南西風少し 潮南へ速い 23.4度
開始より良型が釣れて好調だったが東の空が明るくなるころには食いが鈍くなり
そして小型が多くなり終了まででした 開始早々のドラゴンが救いでした
太刀魚 指3本~5本 15~26匹
 7月13日  本日太刀魚出船 南西風少し 潮南へ北へ速い 22.8度
昨日とは打って変わって潮替わり おまけに水温上昇
頼みのイワシの反応は無く居つきの太刀魚との勝負でした
開始から当たりはあるものの食いつき悪く数伸びず
終了までそんな感じでした 太刀魚指3本~5本15~31匹
 7月12日   本日太刀魚出船 南西風少し 潮動かず 20.8度
水温低下で心配でしたけど開始から好調で終了まで楽しめました
特にドラゴンも多くでましたけど良型が多かったです
太刀魚指3本~5本21~42本
 7月8日  本日太刀魚出船 南西風少し 潮南へ速い 23.4度
入れ食いは無かったけど終日当たりがあり面白かったです
但し掛けるに難しく釣果の差がでました。完璧に掛けていれば釣果は伸びますよ
太刀魚 指3本~5本10~21匹
 7月7日   本日太刀魚出船 南風少し 潮みなみへ速い 23.1度 澄んできました
夜間はぼちぼち釣れましたが明るくなってからは釣果伸びず
太刀魚指3本~5本 8~15匹
 7月5日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ速い 22.3度 濁り
夜間一時入れ食いはあったが釣果伸びず
明るくなってからは浅いところで終了までボツボツ釣れました
良型多く半分以上は4本以上でした
太刀魚指3本~5本 9~24匹
 7月4日  本日太刀魚出船 南風少し 潮南へ速い 22.4度 濁り
3時半ころより入れぐいとなったが長続きせず明るくなってからは釣果伸びず
全体的に6割は4本以上で良型が多かった。ドラゴン船中5本でました
太刀魚指3本~5本 13~23匹
 7月2日 御前崎沖ルアー船出船 海上穏やか 潮東へトロトロ 22.1度
根周りを中心に移動していき真鯛のスタートから始まってハタ 八カサゴ アヤメカサゴ
レンコ鯛 きつね鯛 鯖 ソーダカツオ等いろいろ釣れました
 6月28日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ少し 24.3度 澄
4時ころより入れ食いとなるが長続きせず終了までボツボツ釣れた
太刀魚指3本~5本 12~25匹 良型多い
 6月26日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮北へ少し 22.9度
1日中いいとこ無くて終盤まで釣果伸びず
太刀魚 指3本~5本 8~20本
 6月25日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 澄 22.4度
出足は小型が多かったがすぐに良型に切り替わり最後まで楽しめました
太刀魚指3本~5本31~52匹 良型多い
 6月24日  御前崎沖イサキ釣り出船 風は無いが潮速く波が高い
開始から錘は吹っ飛び苦戦
ボチボチは釣れるが数伸びず潮の速いのが収まりそうになってからは鯖の猛攻
11時ころ場所替えするも鯖多くイサキの釣果伸びず
イサキ20~30センチ10~21匹他大サバ多数
 6月23日   本日太刀魚出船 東風少し 潮は南へr超速い 22.9度
今日はドラゴンフィーバーでした
数釣りはできなかったけど4人で14匹のドラゴンゲット
トップはドラゴン7匹ゲット」
太刀魚指3本~6本6~16匹
 6月20日  本日太刀魚出船 東風少し 潮は南へ超速い 23.2度 濁り
開始から当たりはあるが掛かり悪く終盤間際に良型が釣れ出したがすでに遅く時間切れ
太刀魚指3本~5本5~11匹
 6月18日   御前崎沖イサキ釣り 海上穏やか 潮速い 21.9度 澄
11時ころまでは鯖 ソーダの猛攻でイサキは思うように釣れず
終盤に場所替えしたところで良型イサキがあ釣れ出しお土産は確保した
イサキ 20~38センチ 11~21匹 真鯛3匹
 6月17日   御前崎沖イサキ釣り 海上ウネリあるが穏やか 潮は相変わらず速い 22.1度
前半中 盤と鯖 ソーダカツオの猛攻にあいイサキは思うように釣れず
終盤になり潮が落着きはじめて少しづつイサキは釣れるようになったが釣果伸びず
イサキ20~35センチ 5~21匹 他カサゴ
 6月15日  本日イサキ釣り出船 海上ウネリは高いが風は穏やか 潮は動かず 23.9度 濁り
開始よりボチボチ釣れるが長続きせず11時ころからは雨が強くなり12時終了
イサキ 20~35センチ 21~35匹 他大サバ多数
 6月13日  台風通過でお休みしてましたけど木曜日15日よりイサキ狙いで出船いたします
まだまだ空席が多くありますので予約の方おまちしております
 6月10日   本日イサキ出船 風は無いが南よりのウネリ高い 潮は西へ速い 21.4度
出足は鯖祭りでしたけど7時ころからは反応良く面白かったです
イサキも良型が多くまずまずの釣果となりました
イサキ 20~35センチ 35~54匹 他大サバ多数
 6月7日  本日イサキ釣り出船 北東風少し
前半潮は北へ速い 21.4度開始より鯖多くなかなか釣果伸びず
後半は潮が東向きにかわり2~3ノットの高速潮流となり反応は濃いが思うように
釣れず終了となり残念な結果せした
イサキ15~30センチ 5~14匹 大サバ多数 真鯛2匹
 6月5日 台風一過 6月7日イサキ釣りより再開いたします
各日とも空きが十分ですので予約お待ちしております
 5月28日  本日太刀魚出船 東風少し 潮動かず 21.1度
3時半ころより食いだしたが入れ食いも無く終了めでボチボチでした
太刀魚指2本半~5本9~24匹
 5月27日   本日太刀魚出船 東風少し 潮終日動かず 20.4度
2時から開始したが3時半ころまではまったくだめでした。
以後ボチ ボチ釣れたが入れ食いも無く終了しました
太刀魚指2本半~4本半 10~31匹
 5月25日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ速い 19.4度
開始から6時ころまでは好調な食いでしたが日が出てからは潮も悪くなり当たりも少なく不調な終盤でした。ただいままでよりは良型が多く最大1.1キロのドラゴンも混じりました
太刀魚指2本半~6本11~18匹
出船時間を2時に変更いたします
 5月21日   本日太刀魚出船 曇り 海上穏やか 潮西へ少し 20.4度
開始より7時ころまではボチボチ釣れた。ドラゴンのバラシもあり良型が目立つようになってきました。終盤は濁り潮の到来 当たりもなくなり無念の終了でした
太刀魚 指2本半~4本 14~32匹
 5月19日  本日太刀魚出船 曇り 穏やか 潮は澄 濁りの入れ替わりが激しかった 19.8度
澄の時は食いが良かったが濁りの時は当たりが分からずエサだけ取られて釣れず?
潮の流れも速かったせいか太刀魚の反応に乗せても1回きりでした
太刀魚 指2本半~5本 15~21匹 良型が少しずつでてきました
 5月18日   本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ速い 19.4度
濁りから澄へと潮が変わり新群れがはいってきまし
4時ころより入れ食いとなり終了まで楽しめました
太刀魚指3本~4本半 35~45匹
 5月16日  本日太刀魚出船 晴れ 海上穏やか 潮色悪く南へ速い 18.1度 水温低下
当たりが小さくてエサ取り多い 5時半ころより1時間くらい良く釣れたが7時過ぎには反応も無くなり
釣果伸びず 太刀魚 指2本半~4本 6~11匹
 5月13日  本日太刀魚出船 雨 潮速い 19.4度
開始から2時間くらいは潮が速く釣りづらい
6時ころより潮が変わりボチボチ釣れ出す
後半は指4本も混じりだし8時終了
太刀魚指2本半~4本 15~19匹
 5月11日  本日太刀魚出船 北風少し 潮南へ速い 18.9度
開始より終了まで当たりは頻繁にあるが潮が速いせいか掛かりが悪く釣果に影響する人がでました
明るくなってからは良型が多く終了間際には入れ食いでした
太刀魚 指3本~4本 11~23匹
 5月5日  本日御前崎沖五目出船 海上穏やか 潮前半動かず 19.4度
前半は潮動かず食いつき悪く苦戦
10時ころより潮が東へ動き出しボツボツ釣れ出した
ハタ3キロ1匹 真鯛2匹 モロコ1匹 大型八カサゴ3匹 他夢カサゴ
 5月4日   本日御前崎沖五目出船 西風の残りありウネリが高い 潮東へ少し 19.4度
今日はルアーマンの集いでジグ タイラバ 等賑やかでした
2キロのカンパチを2匹 ハタは4キロを頭に6匹 八カサゴの30センチ以上が4匹
他 カサゴがおおかったです。

5月3日  本日御前崎沖五目出船 海上穏やか 潮東へトロトロ 19.4度
今日の中心はハタでした、4キロを頭に船中8匹 次は30センチクラスの八カサゴ 同じく大型の蓮子鯛と終日当たりはあり楽しめました。他真鯛 開割 イサキと五目以上でした。
5月1日  本日御前崎沖五目出船  西風少しウネリあり 潮東へ速い 19.4度
イサキ釣りからスタート 座る場所で釣果が左右しましたけどトップは23匹 まだ小型が多い
10時ころより 沖へ移動 大型レンコ鯛 ハタ カサゴ 等楽しめました
 4月29日  本日御前崎沖五目出船 海上穏やか 潮東へトロトロ 19.4度
水温の急上昇か2枚潮で釣りづらかった。
大型のレンコ鯛がぼつぼつ釣れるが10時ころには一服となりました
今日の目玉は1.3キロのアマダイ1匹 他大型カサゴ ハタ2匹 等お土産は十分確保しました
 4月28日  本日御前崎五目出船 海上穏やか 潮東へトロトロ 17.9度
7時ころより食いがよくなり12時終了までボツボツ釣れました
大型レンコ鯛 カサゴ キツネ 等五目花盛りでいた
ハタは4キロを頭に4匹釣れました
 4月23日  本日御前崎沖五目に出船 遊漁船が操業できる境界線ギリギリのところまで行きました。さすが外洋ですね!水温は19度以上と高く黒潮を目の当たり感じます
潮が東へ流れ風が東からくる逆潮でクタクタしてましたけど開始から大型の蓮子鯛が入れ食いで強い引き味を楽しめました。11時ころには潮が1ノット以上と速くなり
波も高くなり終了 帰港となりました
釣果内容 アマダイ  1.2キロ 1.0キロ を2匹 蓮子鯛0.6キロクラスが
5~18匹 ハタ1匹 カサゴ カツオ 鯖は1.2キロと超大型でした
 4月21日  船体整備中です、明日には最終点検を終えて完了とし日曜日からは
御前崎沖底物五目に出船予定です
予約お待ちしております
 4月18日  吉田沖で鯵釣りからスタート 海上穏やか 潮動かず 17.8度 澄
反応はあるがかかってくるのは小型の鯵ばかりでした
白アマダイが船中5匹
相良沖へ移動して底物釣り
蓮子鯛良型が8~22匹 他 ハタ いとより カサゴ
大型鯵の不調が残念でした。次回に期待しましょう。
 4月13日  天候悪くしばらくお休みでした
絶好の釣り日和 海上穏やか 潮動かず~南へトロトロ 16.4度
大井川沖の鯵からスタート 潮動かず形無し
8時ころより吉田沖へ移動 潮が動きだしたせいか40センチ以上の鯵がボツボツ
食いだす。外道で3キロの真鯛 良型のクロダイ3匹 糸よりの1.2キロ ハタ等
お土産十分で11時終了
鯵 40~45センチ 11~15匹 他 真鯛 クロダイ 糸より はた
 4月1日 本日のスタートは吉田沖漁礁での4キロのハタのスタートでした

後相良沖に移動したがアマダイのご機嫌が悪く釣果いまいちでした
後半の蓮子鯛狙いは良型が多くまずまずでした
根廻の近くでは良型の八かさご 鯵等も釣れました
アマダイ 20~42センチ 2~6匹 蓮子鯛 多数 カサゴ 鯵 ハタ
引き続き五目狙いで出船予定です
太刀魚釣りは来週1回予定しています
 3月31日  吉田沖太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 17.4度
4時~7時 太刀魚 指2本半~4本 16~20匹 小型が多い
もう少しですね
 3月29日  相良沖 アマダイ五目出船 海上穏やか 潮動かず 17.4度
鯵は型のみ アマダイ8時ころから好調 ほか蓮子鯛 ハタ
アマダイ 20~43センチ 6~13匹 蓮子鯛 7~10匹 ハタ1匹
 3月27日  3月29日からのアマダイ 五目釣りの出船は5時とさせていただきます
 3月22日   相良沖アマダイ出船 海上穏やか 潮動かず 17.3度
開始よりボツボツ釣れたが小型が多かった
アマダイ 20~42センチ 4~9匹 他レンコ鯛 鯵
 3月20日  相良沖 アマダイ 鯵出船 鯵は船中7匹と不調
海上は穏やかで絶好の釣り日和 潮も南へ適当に動いていました
アマダイ 20~42センチ 4~11匹 他レンコ鯛 鯵 糸より
 3月19日   鯵 アマダイ釣り出船 東風少しウネリ高い 17.2度
前半鯵釣り水温上昇で反応薄く中型鯵が少しだけでした
白アマダイの1.5キロ1匹 真鯛4.5キロ 1匹 真鯛2キロ 1匹が釣れました
後半深い所の鯵も反応薄くイサキが釣れてきました
8時~11時までアマダイ釣り アマダイ 20~40センチ2~6匹とまずまず
他 蓮子鯛 糸より カサゴ等
 3月15日  4時~6時半 鯵釣り 潮が南へ適当に動き鯵の反応も良く面白かったです
鯵25~43センチ 6~10匹 ほとんどが40センチ以上のジャンボでした
後半8時~12時アマダイ釣りこちらも潮どうしよく好調でした
アマダイ 15~45センチ 6~8匹 他レンコ鯛多い 糸より
 3月12日  前半鯵釣り 潮が全く動かず反応よくでるも口持たず 16.4度 東風少し
鯵 20~39センチ 1~2匹 ニベ多い 真鯛
後半アマダイ釣り 同じく潮動かず苦戦 蓮子鯛多い
アマダイ 22~41センチ 4~6匹 他レンコ鯛 カサゴ
 3月11日   本日は前半鯵釣り 後半アマダイ釣りの2刀流に挑戦しました
3時半~6時半 鯵 25~38センチ 4~14匹他メイゴ
7時~11時 アマダイ 20~42センチ 2~10匹他レンコ鯛
鯵の食いつきが徐々に良くなってきました
 3月8日  相良沖アマダイ7時~11時 海上穏やか 潮北へ速い 16.4度
3時から吉田沖の鯵を狙うが潮が動かず苦戦
反応が消えた時点でアマダイ釣りに切り替えました
アマダイ 20~41センチ7~11匹 他レンコ鯛 イトヨリダイ
 3月6日  相良沖アマダイ出船 海上東風~穏やか 潮終日動かず16.8度
開始よりボツボツ釣れました。潮が動かず苦戦かと思われたが船を動かすことでなんとか最後まで
苦戦せずすみました
アマダイ 20~43センチ 9~17匹40センチクラスが多かったです 他レンコ鯛
 3月1日
3月3日鯵釣り出船いたします
今月もよろしくお願いいたします。
 2月26日   相良沖アマダイ出船快晴 西風少し~東風 潮南へ速い 17.5度 澄
終日ボツボツ釣れました。
アマダイ 20~42センチ 11~19匹 他レンコ鯛 糸より カサゴ
明日は焼津方面太刀魚出船です
 2月25日  風強く出船中止しました
明日は予報良くアマダイ釣り出船できそうです
来週からはアマダイ 鯵 五目釣りをメインに出船予定です
予約お待ちしております
 2月23日   焼津沖太刀魚出船 出足は5本指スタートでしたが長続きせず
7時半ころの深場による食いだしでした
棚は130m前後でしたけど当たりが小さく合わせが大変でした
 2月21日   焼津沖太刀魚出船しましたが食いだしが7時半と遅く釣果いまいちでした
棚も150~170mと深く当たりも小さくて数釣りができませんでした
 2月18日  相良沖アマダイ釣り出船 西風少し 潮南へトロトロ 16.3度
終日ボツボツ釣れました
アマダイ 20~45センチ 5~10匹 他レンコ鯛 イトヨリダイ 鯵
 2月17日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へ少し 16.5度
夜間は食いつきわるくいまいちでした
明るくなってからは深いところでボツボツ釣れました
太刀魚指3本~5本 18~31匹
 2月12日   本日太刀魚出船 東風ウネリあり 潮北へ少し 16.3度
夜間は小型が多く食いもボチボチだった
明るくなってから浅い所 45~50mで良型が多く釣れました
太刀魚 指3本~6本 18~35匹
 2月11日  本日太刀魚出船 ウネリあり波高い 潮北へ少し 16.3度
開始から浅いところで食いだし終了まで楽しめました
太刀魚 指3本~6本 27~45匹 夜間は良型多い
 2月7日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へトロトロ 15.4度
夜間は良型がボチボチ釣れました ドラゴン船中7匹
明るくなってからは小型が多く終了時間までの数釣りになりました
太刀魚 指3本~5本 17~35匹
 2月5日  本日太刀魚出船 海上穏やか 潮南へトロトロ 15.4度
開始よりボツボツ釣れました 明るくなっても深いところで終了まで楽しめました
太刀魚 指3本~5本 良型多い 19~33匹
 2月4日  相良沖 アマダイ出船 凪よく終日ボツボツ釣れました
アマダイ 20~43センチ 5~11匹 白アマダイ4匹 他レンコ鯛 イトヨリダイ カサゴ
 2月3日   本日太刀魚出船 北東風強く波高い 潮動かず 15.6度
夜間は食い悪くいまいちでした
明るくなってから深いところでボツボツ釣れました 当たり棚130~150M
9時半終了 釣果太刀魚指3本~5本 15~33匹
2月1日  吉田沖の太刀魚釣り時間がフリーになったので4時出船にしてみました
5時ころより入れ食いとなり7時まで楽しめました
良型が多くほとんどが4~6本とあげるときは力比べでした
日の出とともに当たりもなくなり10時終了しました
太刀魚 指4本~6本 15~22匹
 1月31日   強風予報で本日は出船中止しました
吉田沖の太刀魚が未だに好調の情報を頂きました
明日2月1日は太刀魚で出船してみます
 1月30日  強風が吹き荒れて出船できる日がありませんでした
今のところ太刀魚の様子が分かりません。釣況がわかり次第出欠の判断をさせてもらいます
2月3月はアマダイ 鯵をメインに予約を取らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 1月22日  吉田沖太刀魚出船 東風少し 潮西へトロトロ 16.4度
5時までは不発 以後終了までボツボツ釣れました
太刀魚指3本~5本 15~20匹
1月21日  相良沖 アマダイ出船 西風前半は強い 後半凪 16.4度
出だしはレンコ鯛が多かったが8時半ころよりアマダイが釣れ出し終了までボツボツ釣れました アマダイ20~42センチ3~7匹 他レンコ鯛 イトヨリダイ
 1月17日  吉田沖太刀魚出船 東風少し後強く 潮南へ速い 16.4度
開始よりボチボチ釣れたが掛かり悪く釣果伸びず
太刀魚 指3本~5本 17~32匹
 1月16日  吉田沖太刀魚出船 曇り 潮南へ少し 15.9度 濁り
潮が変わったせいか食い渋りで釣果伸びませんでした
太刀魚 指3本~5本 14~30匹
 1月13日   吉田沖太刀魚出船 海上穏やか 潮動かず 16.3度
開始より順調に釣れて日の出から場所移動 一時一服がありましたが
最後の1時間良かったです
太刀魚 指3本~5本 38~57匹 良型多い
 1月12日  吉田沖太刀魚出船 西風少し 潮動かず 16.8度
開始より好調に釣れて型も良く最後まで楽しめました
太刀魚 指3本~5本 65~72匹 良型多い 新群れが入ったようです
 1月11日  吉田沖太刀魚出船 海上穏やか 潮南へトロトロ 16.1度
開始より好調で終了まで楽しめました
太刀魚 指3本~5本 39~55匹
 1月9日  吉田沖太刀魚出船 西風強い 潮南へトロトロ 16.8度
開始より好調で終了までボツボツ釣れました
太刀魚 指3本~5本 45~56匹
 1月8日   吉田沖太刀魚出船 西風少し 潮北へトロトロ 16.2度
開始よりボツボツ釣れました
後半は良型多くお土産十分でした
太刀魚 指3本~5本 28~42匹
 1月7日  相良沖アマダイ出船 海上穏やか 潮南へ速い 16.2度
8時ころより食いだして終了までボツボツ釣れました
アマダイ 20~39センチ 7~10匹 他レンコ鯛 ハタ イトヨリダイ カイワレ
 1月6日   吉田沖太刀魚出船 西風少し  潮動かず 後半南へ少し 16.2度
前半は小型が多く食いが悪かったけど後半は良型多かった
太刀魚 指3本~5本 28~35匹
 1月5日  明日の太刀魚から出船します
 1月3日  吉田沖太刀魚出船 西風強い 潮動かず 16.1度
4時半ころより6時半ころまで入れ食いでしたけど
明るくなってからは潮が速くなり水温も上昇して食いが悪くなり8時半終了
太刀魚指3本~5本 20~45匹
 1月1日 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
2日は風予報悪く中止です
3日より出船いたしますので予約お待ちしております